Powered by Blogger.

【バビグリン研究会】 第二回 デンパサールのワルン・バビグリン・ドド



バビグリン研究会こと、バビ研 

みなさ〜ん、バビ食べてますか〜?

バビ研第二回は、バリ島の中心デンパサールにあるワルン・バビグリン・ドドを取材しました。

ワルン・ドドはデンパサールの Jl. Arjuna (アルジュナ通り)にあり、隣のワルン・ワルダニ(デンパサールで最も有名なナシ・チャンプル)や、サテ・プルチンでお馴染みのワルン・アルジュナも大人気です。

Jl. Arjuna (アルジュナ通り)を、筆者はグルメ通りと呼んでいます。
デンパサール在住の方でしたら、すぐわかると思います。

ワルン・ドドは、以前デンパサールフェスティバルのバビ・グリン部門で優勝をした実績を持ち、デンパサール区役所からここのバンジャールで特別に出店する許可をもらったワルンです。

デンパサールフェスティバルは毎年年末に行われ、クリナール・デンパサールというデンパサール中のワルンを集めた屋台を、フェスティバルの3日間楽しむことができます。


こちらがキャッシャー。
「マカン?(食べる?)」と聞かれるので、店内で食べる場合は「ヤー(はい)」と答えるだけです。

ここは大体20,000~30,000ルピアが相場ですが、15,000ルピア、20,000ルピアなどと金額を指定して注文することも出来ますので安心。

さて店内を見てみましょう。


席数は30席程で、12時~14時頃の時間帯は半分程埋まっています。
(注:けっこう暑いです)


これが今回頼んだバビグリンです。

具はスタンダードですが、ここでは1つだけポイントがあります。

それはサンバルです。
ここのサンバルは普通の塩サンバルとは違い、ココナッツと混ぜてあえて辛さを抑えたサンバルなので、辛いのが苦手な方でもトライしやすいと思います。



ブンブ(タレ)も美味しく、ご飯とラワル(野菜)にあっています。

ここで皮が好きな方たちにアドバイス!!
パリパリの皮がお好みの方は、Kulit Goreng (揚げた皮)とお願いしてくださいね。


詳しい場所は、こちら↓↓


Jl. Arjunaで検索すると、この辺りの情報が出てきます。

※注意:店はバンジャールの中なので、大きな看板はありません。
交差点のバンジャールの中にお店があります。

パーキングはありませんが、バンジャールの隣に駐車している車もあり、ベテラン通りにも駐車できるスペースがあります。


デンパサールへ行かれた際は是非!


バビ研



皆様も一押しのバビグリン屋を是非お知らせください。
私達が取材をし、紹介します!!

なお、私達バビグリン研究会では、お店のランキングをつけることを目的としていません。

ここでご紹介する内容は、取材者の主観的な感想が含まれております。また、料金・内容は取材時のもので、変更となる場合があります。


0 コメント

参加ユーザー

ブログ アーカイブ