Powered by Blogger.

神聖なブヌットの大樹、炎を噴いて倒れる!?


30日午後5時30分頃、バンリ県トゥンブク郡ジャヘム村は、大騒ぎだった。
燃え盛ったブヌットの樹の大枝が、消火を終えたと同時に、道路の上に倒れてきたのだ。

30日未明、普段から“聖なる樹”として祈りを捧げてきたブヌットから、かなりの高さまで炎が噴き上がり燃えているのを、周辺住民が発見した。

住民だけで消火をするのは不可能な程だったので、地方防災組合に通報。これを受けて消防車が到着し、消火活動を行った。

元々は葉の茂った大樹で、大きな枝が道路の方に出てきた為、折れたり倒れたりしたら危険だと葉を刈り込んだことがあったが、恐らく枝が死んで乾ききり燃えやすかったのではないかという。

30日、バンジャール長のブディアルタ氏は、祈りの際の線香の火が近くのゴミに燃え移り、樹の枝を燃やしたのではないかと思われるが、確かな事は分からないとコメントした。

夜中に消火したと思われた大枝は、明朝になってまた火を噴いたので、二度目の消火をしたという。

この騒動で、バンリ-テゥンブク間の道路は2時間ほど閉ざされ、管轄警察、軍隊、及びバンリ県地方防災組合が処理を行った。

出火原因は未だに謎に包まれたままだ。


via Radar Bali



みんなでつくるバリ島のブログランキングバリブロへ
バリブロのブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします。
 

0 コメント

参加ユーザー

ブログ アーカイブ