Powered by Blogger.

バリ島 アルコール飲料のラベル問題



インドネシアの中でバリ島は、アルコール消費率1位のジャカルタにつぎ、2位に入る島だ。

インドネシア国の輸入税の他、各県でアルコール税のラベル(LABEL EDAR MIKOL)を取り付ける事が義務づけられている。現在バリ島では、ラベル事件で警察がAPMB(政府側が指定したラベル会社)の内部調査を進めているが難航しているようだ。

2011年以降、バリ島政府はラベルの印刷から取り締まりをすべて APMB(ASOSIASI PENYALUR MINUMAN BERALKOHOL )へ委任。200ルピアから700ルピアのラベルや、価格により様々なラベルを指定しボトルに貼付ける作業や代理店の確認等を手がけていた。

クラスA 飲料: RP 500
クラスB 飲料: RP 1000
クラスC 飲料: RP 1500

しかし調査の結果、2012−2013年度の決済には約40億ルピアの不足が発覚し、現在バリ島県警ではAPMBを不正を行った事で再調査をしている。(APMBは2012年度に210億ルピアの利益を挙げているのにも関わらず、バリ島政府側には180億ルピアしか提出していない様子。)

バリ島のアルコール販売協会や代理店の代表等は、なぜバリ島政府はAPMBにそれほどの権利を持たせるのかが疑問だと言う。
バリ島議員会は今後の調査で、APMBの内部やバリ島政府側の関係者等を取り調べ、ラベルに関する法案を見直す予定。

現在バリ島ではラベル未使用のアルコール飲料を販売している店舗や代理店等は警察により取り調べられ、そして押収と言う形となっているが、実際現在のバリ島のアルコールに関する法案はラベルの取り付けに関しては何も書かれていないので、ラベルをつけなくとも販売は出来ると言う解釈になる。


0 コメント

参加ユーザー

ブログ アーカイブ