Powered by Blogger.

ろうあ者の多く住む村、観光客誘致へ


ブレレン県クブタンバハン郡バンカラ村は、11世帯中42人が ろうあ者 という世界でも珍しい村だ

なぜこのように ろうあ者 が多いのかは、謎に包まれたままだ。
健常者の夫婦に ろうあの子供が生まれたり、ろうあの夫婦に健常の子供が生まれたりし、原因は解明されていない。

この村では昔から健常者と ろうあ者が、互いに協力し合って日々の生活を営んでいる。

このバンカラ村では今、障害に屈せず、それを逆手にとって村おこしをしようという動きがある。
今年1月に発足したバンカラ村ろうあエコノミー会は、ろうあ者の土地1ヘクタールに、アグロテクノパークとして新たな観光地を作ろうとしている。

世界の観光客を迎え入れる為、宿泊施設、休憩所、家畜飼育小屋、果樹園、ウコン畑等を設置し、村への交通手段の確保をする予定だ。

また、2000年に結成されたイ・マデ・ヌドゥン氏率いる芸能、ジャンゲール・コロック(ろうあ者の唄い)も公演する予定だという。

観光客は、ここで2時間ほど村の自然と生活の一部を見学できるが、庶民ともっと深く関わってもらう為に、宿泊施設も完備したいという。

ブレレン県文化観光局局長グデ・スルヤ氏は、「ブレレン県の新たな観光スポットとして、この村の ろうあ者が頑張る事を期待している。形が整ったら、県としてネットなどで世界に宣伝、発信したいと考えている。」と述べた。



みんなでつくるバリ島のブログランキングバリブロへ
バリブロのブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします。

0 コメント

参加ユーザー

ブログ アーカイブ