Powered by Blogger.

【特集】2014年 インドネシアのgoogle検索ワードランキング!!




インドネシアでも最も利用されている検索エンジンのグーグル、2014年の検索ワードランキングをチェックしてみました!

1位と2位はもうおなじみの有名人ですね。
でも、3位~5位はあまり聞きなれないワードではないですか?

そこで、今回はこれらのワードを解説したいと思います!


1位 JOKOWI

ジョコ・ウィドド、第7代インドネシア共和国大統領元ジャカルタ特別州知事。
通称ジョコウィ。

ここまではWIKI情報です。

さて、このジョコウィ大統領は、インドネシアの半数以上が支持してきた人気率ダントツの大統領ですが、
実際どういったところが人気なのでしょうか?

数あるニュース記事や選挙プロモーション、そして国内外のファンたちはこう答えてくれました。

* 彼はロックのテイストを持っている
* 隠し事がなさそう
* 庶民的だ
* 国民のための事だけを思って政治に励んでいる


また、ジョコウィ大統領には面白エピソードが。

ジョコウィは2013年5月、ジャカルタでのコンサートのためインドネシアへ来ていたメタリカ(ヘビメタバンド)のベーシスト、
ロバート・トルジーロから、ベース・ギターを贈られたと報道された。

だが、KPK (汚職撲滅委員会)はこれを見逃さなかった。
ギターは賄賂の接受に発展する可能性があるとされ、政府はギターを没収することに決めた。

この没収されたギターは、現在 KPK当局に飾られているそうだ。




2位 PRABOWO

プラボウォ・スビアント、GERINDA党創始者、元インドネシア特殊部隊司令官、元軍事戦略司令部長官。
2014年の大統領選挙にてジョコウィ・カラのペアに負け、現在はGERINDRAを主体とする KOALISI MERAH PUTIH(政治共同体)を発足。

プラボウォと検索すればネガティブなイメージが出てくると思いますが、実は彼も愛国主義者なんです。選挙戦でのネガティブキャンペーンや98年の拉致事件等で問題になっていましたが、彼がインドネシアの為にあげた功績を見て良いイメージに変えましょう!

意外と知られていないプラボウォの功績:

* アメリカの基地にされる予定の重要な港、PT.KIANIをJP MORGANから守り通した
 (当時彼は自身の全財力で港を買収し、アメリカの企業を追い払ったそう)
* エベレスト高山にてインドネシア登山部隊をリードし、インドネシア国旗を飾った
* 彼の乗馬に対する愛着は、インドネシアのスポーツ界にも良い結果をもたらした 
  彼が担当していた 頃、インドネシアのポロ競技は中国、インド、韓国を抜きアジアナンバーワン



3位 CPNS 2014

CPNS (CALON PEGAWAI NEGERI SIPIL) とは国家公務員の事です。
一般的に第1次試験を合格した人たちの事をCPNS(一般的の公務員の80%の給料)と呼びますが、
公務員試験の事をCPNS と言う人たちも多いです。

ここで、どうすれば公務員になれるのか?を調べてみました。

*インドネシア国籍であること
*神を信じ、信教を持っていること
*逮捕歴がない、刑務所に入ったことがないこと
*必要な教育の資格、スキル、専門知識を持っていること
*行儀の良さ
*肉体的、精神的に健康であること

でした。

基本的に誰でもクリア出来そうな内容ですが、インドネシアではそうはいきません。
例えば、西ジャワで発覚したことですが、州知事に送られてきた告発メールによると、公務員になるためには
最低7,500万ルピア~1億ルピアを用意すること、または、関連者に特定の金額を支払うとテストの答案が買えるなど、色々なことが発覚しました。

ちなみに、警察官と軍隊として入るための賄賂は、5,000万ルピア~7,500万ルピア程のようです。(KASKUS.COM 調べ)




4位 ISIS

インドネシアでも多くの青年等をターゲットに、勧誘が行われているそうです。
一部によると、YOUTUBEや動画等での勧誘が最も成功し、洗脳要素がある記事や動画も多いので、
皆さんも面白半分で見ないように気をつけましょう。




5位 SAKITNYA TUH DISINI

SAKITNYA TUH DISINI (日本語訳すると多分:”ここら辺が痛いの” です)は、新生ダンドゥット歌手の
チタ・チタタさんのデビュー曲。なぜこの曲が2014年のヒットになったのか?

*2014年12月、チタさんは報道陣の質問に対して、カラオケで働いていた事を隠し、そして、既に結婚している
夫に関しては知らないと言い切りました。そして、24日に正式に離婚届を出し、26日には記者会見を開き
それらの事について謝ったのです。

曲はこちら(youtube):

ちなみに、現在この曲名(sakitnya tuh disini)はインドネシアのミミ(Meme=冗談)のサイトで、パロディーに
されている様子。





















以上、2014年 インドネシアのgoogle検索ワードランキングを解説してみました。

ハウズバリ バリ島生活情報誌、2015年も特集記事を沢山書いていきたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします!





みんなでつくるバリ島のブログランキングバリブロへ
バリブロのブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします。
 

0 コメント

参加ユーザー

ブログ アーカイブ