苦手な人が多いゴーヤだが、痩身専門課・健康エキスパート・医者らは、ゴーヤを定期的に食べるように勧めている。その理由は、この野菜は健康に有用なものを多く含んでいるからだ。
ゴーヤの食べ方は、ジュースから料理、スープやサラダに入れる等いろいろだが、もっと頻繁にゴーヤを食べたくなるような、健康の為の効用をご紹介しよう。
1. 免疫機能の向上
ゴーヤは体の免疫機能を向上させるのに、とても優秀な食べ物である。ゴーヤを茹で、その茹で汁を定期的に飲むと、病気や炎症に対する抗体を作ることになる。ゴーヤはビタミンCが豊富で、体内の活性酸素の除去に役立つ強い抗酸化作用がある。
鼻水・咳・軽度のぜんそくのような呼吸器疾患には、ゴーヤジュースや生のゴーヤが有効だ。最も効果的なのは、朝食を摂取する前に、ゴーヤジュースを飲む習慣をつけることだ。
3. ニキビの抑制
ゴーヤは血液をきれいにし、解毒する。体の中からきれいにし、ニキビを抑制する。これは、皮膚炎やおでき、疥癬(かいせん)、真菌性疾患などに効く。
4. 第2種糖尿病の治療の補助
ゴーヤは、血糖を抑えるインスリンを含有する植物栄養素、ポリペプチド-Pを含んでいる。血中のグリコーゲン合成を助ける血糖降下剤を形成。これが血中の血糖を減らし、第2糖尿病治療の助けとなるのだ。
5. 体重の減少を助ける
ゴーヤは抗酸化作用が強く、体内の毒素をきれいに掃除する作用があるため、体重の増加を抑える事にも役立つ。ゴーヤジュースを定期的に飲むことで、体重を減らすのに効果がある。健康に、バランスよく、きれいに痩せる事ができる。
6. 視力の向上
ゴーヤは、目の炎症を抑えるのに有用なベータカロチンを含んでおり、視力を向上させるのにも効果がある。
7. 便秘の改善
腸に軽く問題のある人、排便に問題のある人は、料理のレパートリーの中にゴーヤを入れたほうがいい。この繊維質は排便を促し、便秘に効く。
8. 心臓病予防
ゴーヤは、心臓病の原因となる体内のコレステロールを減らす働きがある。健康に長生きするために、ゴーヤを定期的に食べる事が良い。
健康の為だけではなく、ゴーヤには、つやのある髪の毛や皮膚を作る成分もある。
美しくつややかな肌と髪を保ち、炎症やニキビ、抜け毛、頭皮の乾燥やかゆみ、白髪を予防するのだ。
こんなに良い事があるのだから、ちょっと苦いということを忘れて、積極的に料理にゴーヤを使おう。
via Tribun Bali
バリブロのブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします。
Popular Posts