Powered by Blogger.

壮観!警察准将ら1,027人がケチャック・ダンス!


1,029人の若い警察准将らが、29日、シガラジャの国家警察学校での国家警察准将教育の最終日に際し、ケチャック・ダンスを踊った。緑のグランドに1,000人余りの上半身はだかの男性が円陣を組む姿は、壮観である。

「彼らはインドネシア全国から集まっており、民族・人種・宗教も様々だ。」と、彼らにケチャック・ダンスを指導した舞踊芸術家のイ・ニョマン・ドゥルパ氏。氏は、バリ島の有名なケチャック・ダンスの発声法から体の動きまでを、警察学校の学生に4ヶ月以上をかけて指導してきた。

ケチャック・ダンスは、2つの要素、つまり、声と動きが同時に出来なくてはいけない。初めは、文化や宗教が違う警察官を目指す学生達に、バリの文化と精神性がこもるこの舞踊を教えることは、難しかった。しかし、普遍的な意味を持つ深いダンスであることを彼らに理解してもらうことで、少しずつ良くなっていったと、ドゥルパ氏。

バリ芸術のマエストロであるドゥルパ氏は、ケチャックは物語の進行とともに踊るもので、その物語には、奢れる者が敗れ、強くても、謙虚であることの大切さを物語っていると、説明した。


via Antara Bali



みんなでつくるバリ島のブログランキングバリブロへ
バリブロのブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします。

0 コメント

ブログ アーカイブ