Powered by Blogger.

【特集】今話題のGO-JEKって?第二回


GO-JEK特集2回目、今回はアプリのダウンロード&登録方法、そして、使い方の一部を解説します!
(前回の記事はこちら


ダウンロード

まずは、お使いのスマートフォン(iPhone/iPad、Android)で、GO-JEKのアプリをダウンロードしましょう。

リンク(スマートフォンから直接ダウンロード出来ます):

※iPadの場合は、左上の iPadアプリのみ の表記を iPhoneのみへと変更すると、アプリが表示されます。



登録してみよう


ダウンロードが出来たら、アプリを起動させます。
このような画面が出ますので、Sign Up Nowをタップ。





登録画面へ変わりますので、メールアドレス、名前、携帯電話番号、パスワードを入力したら、画面下のSIGN UPをタップ。





SIGN UPをタップした後、下の画面に変わります。携帯番号の検証を行うために、先ほど入力した携帯番号宛てにSMSで6桁の数字が送られてきます。その数字を入力して、SUBMITボタンをタップ。


これで登録は終了です。では、GO-JEKの機能を見てみましょう。


GO-JEKで出来る事


こちらがGO-JEKのオーダー画面です。




INSTANT COURIER(配達)

「この荷物を友達のところに届けたい」、「商品をお客さんへ配達したい」等・・・という時に使います。バイク便ですね。

TRANSPORT(バイクタクシー)

タクシーのバイク版です。

GO-FOOD(食事のデリバリー)

GO-JEKに登録されているワルンやレストランで、食事や飲み物の注文が出来ます。

GO-MART(ショッピング)

買い物代行サービスです。最大100万ルピアまでの購入に対応。
移動手段が無い方や、ちょっと手が離せない時、外に出られない時などに便利なサービスです。




使い方




今回は4つのサービスの内の一つ、INSTANT COURIER(配達)について解説します。

INSTANT COURIER(配達)

利用例:
-この荷物や書類を指定の住所に届けたい
-商品をお客さんへ届けたい
-忘れ物を届けて欲しい ・・・など



INSTANT COURIERをタップすると、下のような画面になります。

画面上部には現在地を知らせるマップ、そして下部に送り主と受け取り主の詳細を入力する欄があります。





オーダーする時のポイント:
ー住所はマップで検索するより、自分で入力した方が確実です
ジャカルタのユーザーが多く使っているので、登録されている住所の多くはジャカルタになっている為)
ーLocation Details (住所欄)には、住所だけではなく、目印となる物や分かりやすく説明する事で、ドライバーが探しやすくなります
ー送り主と受け取り主の電話番号は、必ず連絡できる番号を設定しましょう
ー配達可能な物は、バイクで運べる大きさの物になります


NEXTをタップすると、詳細確認のページへ移ります。

前画面で入力した送り主の詳細、受け取り主の詳細が出ますので、間違いがないか確認しましょう。

料金を確認し、支払方法を選択します。
支払方法は、キャッシュ(現金)かGO-JEK CREDITがあります。





GO-JEKは現在プロモーション期間中なので、ほとんどのサービスが1万ルピアで利用出来る様になっています(25kmの範囲の配達)。今後は、距離などで料金が変わるシステムになっていくそうです。

支払いに関しては、CASH (現金)と GO-JEK CREDITがあります。
GO-JEK CREDIT の使い方は、別で説明したいと思います。


ORDERをタップすると、アプリが近くのドライバーを検索し始めます。


ドライバーが見つかると、画面に通知が来ます
ーDRIVER FOUND!  We found you a driver! Driver will arrive at   OOOOOO in OO minutes(ドライバーが見つかりました。 OOOOOOの住所まで、あとOO 分で着きます。)


殆どの場合、ドライバーが見つかるとドライバーから確認の電話が来る様になっています。場所の確認や、荷物の確認をする事が多いので、オーダー後はなるべく電話に出られる様にしましょう。


アプリでドライバーの現在地が確認出来ます。




ドライバーが到着したら荷物を渡します。
食品や液体など、特別な注意がある場合は、渡す時にドライバーに説明しましょう。

ドライバーの詳細が記されているので、電話番号や名前がチェックできます。


ドライバーが荷物をピックアップしたら、通知が来ます。
ー Your driver has picked up your item from OOOOOO and is now heading towards OOOOOO(ドライバーは OOOOOO で、あなたの荷物をピックアップしました。そして、現在OOOOOOへ向かっています)



受け取り主が荷物を受け取ったら、通知が来ます:
ーYour item have been delivered to OOOOOO and was received by OOOOOO(あなたの荷物はOOOOOOへ届きました。そして、OOOOOOさんが受け取りました。

最後に、ドライバーを評価する画面が出てきますので、今回の仕事や対応などを見て評価しましょう。(スルーしても大丈夫です)



今回は、全てのサービスの使い方まで詳しく解説する予定でしたが、長くなってしまいましたので、残りの3つのサービスは次回解説します!



お楽しみに!!



※こちらで解説している内容は、システムの変更等により内容が変更となる場合があります。
また、利用に関して当情報誌では一切の責任を負いません。利用時に万が一問題があった場合は、直接GO-JEK本社へご連絡ください。(http://go-jek.com/





みんなでつくるバリ島のブログランキングバリブロへ
バリブロのブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします。

0 コメント

ブログ アーカイブ