Powered by Blogger.

【特集】今話題のGO-JEKって?第三回


GO-JEK特集3回目、今回は使い方の続きを解説します!


(第一回の記事はこちら)(第二回の記事はこちら



使い方


TRANSPORT(バイクタクシー)



TRANSPORTをタップすると、このような画面が出ます。

画面上部には、周辺のドライバーの位置を示すマップ、そして、下部に現在地(ピックアップ地点)と行き先を入力する欄があります。






全てを入力しNEXTをタップすると、オーダーの詳細確認画面に移ります。










前画面で入力した情報に間違いが無いか確認し、そして、料金を確認しましょう。

支払い方法を選択したら、ORDERをタップ。


この後はINSTANT COURIERとほぼ同様です。 ドライバーを検索し、ドライバーの情報が通知されます。(INSTANT COURIERの詳細は、前回のブログで→こちら


*バイクタクシーを利用する場合、ドライバーは、マスクとヘルメットをかぶる時に付けるヘアーネットを渡す義務があります。(バリ島ではマスクのみを渡す傾向が多いです。)
*ドライバーは自分の携帯のマップを参考に進みますが、もしわかりやすい、行きやすいルートがありましたら、教えてあげましょう。



GO-FOOD(食事のデリバリー)

GO-JEKに登録されているワルンやレストランで、食事や飲み物の注文が出来ます。

GO-FOOD をタップすると、このような画面が出ます。





現在地近くのレストラン・ワルンを検索したい場合は、Near Meをタップ。
画面上部の検索ボックスから検索することも出来ます。

MY RESTAURANTでは、自分がお気に入りのレストランを登録できます。
ご自分の経営されているレストランやワルンを、無料で登録する事ができます。GO-JEKに店を登録してから、売り上げが2・3倍増えるケースが多いと聞いていますので、登録する価値はあると思います。こちらの登録も簡単なので、別で説明します!

BEST SELLERをタップすると、このような画面が出ます。
マップには現在地を示すマーク、そして、登録されているレストラン・ワルンの場所を示すマークが出てきます。





今回は例として、Warung Mak Bengで試してみます。 Warung Mak Bengをタップすると、このような画面になります。 食事メニュー、ドリンクメニューとカテゴリー分けされています。

Menu Makanan(食事メニュー)をタップしてみましょう。 メニュー名と価格が表示されます。 メニュー右で数量を選び、特別な希望(サンバル無し、焼き加減等)がありましたら、 Add Noteから入力します。







画面下には選んだメニューに応じて、概算料金が表示されます。

ドリンクメニューも注文したい場合は、画面左上の<で前画面に戻り、注文しましょう。



オーダーの入力が終わったら、REVIEW ORDERをタップ。

画面上部に、前画面で入力したオーダー内容、下部にデリバリー先の情報を入力する欄があります。







オーダー内容を確認し、デリバリー先の情報を入力したら、NEXTをタップ。

オーダー内容の確認画面になります。






オーダー内容と料金を確認し、支払い方法を選択したら、ORDERをタップ。

この後はINSTANT COURIERとほぼ同様です。
ドライバーを検索し、ドライバーの情報が通知されます。(INSTANT COURIERの詳細は、前回のブログで→こちら

ほとんどのドライバーは電話で連絡をしますので、電話に出られる状態にしましょう *ドライバーの中には細かく注文の催促をしたり、何か売り切れの商品があったら他の商品にしますか?と色々確認したりしてくれます




GO-MART(ショッピング)

買い物代行サービスです。最大100万ルピアまでの購入に対応。
移動手段が無い方や、ちょっと手が離せない時、外に出られない時などに便利なサービスです。


GO-MARTをタップすると、オーダー入力画面になります。





購入場所と届け先情報を入力しますが、ポイントは買い物の詳細。
詳細は、詳しく書いた方が失敗しません。 (例: Lap pel, warna hijau, merk Super Clean,     モップ、緑色、 Super Clean のブランド )

よく使う言葉: Warna (色)、Besar/Kecil (大・小)、Merk (ブランド名)、
数量を表す場合: 11pcs (1個) 



全て入力したら、NEXTをタップ。オーダー内容の確認が画面に移ります。








オーダー内容と料金を確認し、支払い方法を選択したら、ORDERをタップ。

この後はINSTANT COURIERとほぼ同様です。 ドライバーを検索し、ドライバーの情報が通知されます。(INSTANT COURIERの詳細は、前回のブログで→こちら





以上、GO-JEK の使い方でした。

分かりにくいところもあるかと思いますが、一度使ってみるとコツがつかめて重宝すると思いますので、是非試してみてください!



※こちらで解説している内容は、システムの変更等により内容が変更となる場合があります。
また、利用に関して当情報誌では一切の責任を負いません。利用時に万が一問題があった場合は、直接GO-JEK本社へご連絡ください。(http://go-jek.com/



みんなでつくるバリ島のブログランキングバリブロへ
バリブロのブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします。

0 コメント

ブログ アーカイブ