Powered by Blogger.

【ジャカルタ】ミニバスと電車の衝突事故で、18人が死亡


6日、西ジャカルタ、トゥバグス・アンケで発生した、コミュターラインの電車と市街ーカリデラス間路線のメトロミニバスとの衝突事故の死亡者は、18人となった。

13人だった死亡者数は、その後16人となった。そかし、新たな情報によると数は増えて、18人となった。」6日、中央ジャカルタ、チプト・マングンクスマ病院で医学と健康の市警察長官ムシャフィック氏は述べた。


事故の経過
目撃証言によると、6日、市街ーカリデラス間路線のB 80メトロミニバスが踏切を突破し、アンボラのアンケ駅の手前、トゥバグス・アンケの踏切で電車と衝突した。

ジャカルタ警察長官広報部長ムハマッド・イクバル氏によると、事故は午前8時半頃であったという。その際、コミュターラインの電車がトゥバグス・アンケの踏切を通過しようとした。踏み切りの入り口で遮断機は閉まろうとしていた状態であったが、まだ最後まで遮断機が下りきっていたわけではなかった。メトロミニは、しまっていなかった遮断機の隙間を無理やり突破した。

警察から聴取を受けた目撃者の一人、サイド氏によると、メトロミニは遮断機の右側の方を通過しようとしたという。バスの運転手は、通過しようとしていた電車が50mの距離に迫っていたのに気付かずにいたのではないかと思われる。

「目撃者は、電車が踏切から50mのところまで迫って来ていたと言っている。そして、思わず叫んだが、メトロミニの運転手は、それを聞こうとしなかった。次の瞬間には、メトロミニの右側と電車が衝突した。」とイクバル氏。調べによると、バスはそのまま電車に約100m程引きずられたという。

その他の証人で、踏切のそばで商売をしているアクラニ氏(57)は、衝突は物凄い大きな音で、バスが突破した時は、遮断機は既に閉まっていたと話す。

この事故で、メトロミニに乗車していた乗客24人が犠牲者となった。事故当初の情報では、その内の8人は無事、13人が死亡した。犠牲者は、何箇所かの病院に搬送された。


via Tribun Bali



みんなでつくるバリ島のブログランキングバリブロへ
バリブロのブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします。

0 コメント

参加ユーザー

ブログ アーカイブ