Powered by Blogger.

山あり谷あり!バリ島ドタバタ移住物語 ~第ニ話~



第一話はこちら


***********

リタイアメントビザについて色々調べていた島夫婦だったが、幸いなことにバリ島にはリタイア組の先輩方が沢山いて、色々な情報を聞くことが出来た。

なんでも、リタイアメントビザの代行会社は沢山あって料金も違うようだ。そして、条件も細かく決まっているらしい。




教えて!お助けキンタ! 
「リタイアメントビザ取得の条件、料金は?」

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

僕の名前はキンタ。アグン山の麓からやってきたキンタマーニ犬。
バリ島で困った事があったら、僕に任せて!!

「リタイアメントビザの取得費用は、代行会社によって異なります」


数年前から海外移住が注目を浴び、退職後はバリ島でセカンドライフを過ごす方が増えています。

リタイアメントビザの代行会社はバリ島に沢山あり、それぞれの代行会社で手続きが可能です。しかし、リタイアメントビザの申請に必要な保証人は、政府から許可された旅行代理店のみとなります。

各代行会社で手続きが可能ですが、取得費用は代行会社によって異なります。



取得条件:
-取得時55歳以上である事
-健康保険・死亡保険に加入している事
-滞在中はインドネシア人を2人以上雇用する事


必要条件・必要書類:
-パスポート(有効期限が18ヶ月以上あるもの)
-年金証書、または、銀行残高証明書
-健康保険・生命保険の加入証書(インドネシアの保険会社可)
-住居賃貸契約書
-インドネシア人被雇用者のKTPコピー
-証明写真(3枚・背景赤)


手続き:
1.  ジャカルタ移民管理局からビザ取得許可申請(テレックス)
テレックスが発行された後、在外インドネシア大使館でビザを申請します。


2. 制限滞在許可証(KITAS)の手続き
在外インドネシア大使館でビザを取得し、バリ島に入国後30日以内に入国管理局へ届け出が必要。

3.  所轄警察署への届出(STM)の手続き

4. 再入国許可(MERP)の取得


注意事項:
-インドネシア国内で利益を得る就労活動をする事はできません。
-期限は、ビザ取得後1年間。その後、5回まで延長が可能で最大6年滞在が出来ます。


取得にかかる期間:約45日(土日、インドネシアの祝日除く)


※上記は2015年の情報です。



*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-


その頃、ハウ子は途方に暮れていた。
バリ島に到着してから、インターネットで見つけた会社や、友人が紹介してくれた会社の求人に応募してみたが、全部ダメだった。面接まで行った会社も一社あったが、不合格だった。

理由はわかっている。日本語以外の言葉がほとんど喋れないから。
インドネシア人の友人が日本語を話せるから、彼らとの会話はほぼ日本語なのだ。
これではインドネシア語を覚えられる訳がない。

この先バリ島でずっと暮らすなら、インドネシア語は必須だ。
日本語だけで何とかなると今まで考えてきた、自分の脳天気さに呆れてしまう。

そういえば、バリ島の大学でインドネシア語を勉強したという人も聞いたことがある。
まとまった貯金もあるし、大学でインドネシア語を勉強してから就職、という選択肢もあるな・・・。

引き続き求人情報もチェックしながら、ハウ子は大学に行く場合のビザについて、調べ始めた。


一方、波のりおのカレー屋は、少しずつ軌道に乗り始めた。
口コミで少しずつ在住者が訪れてくれるようになったのだ。

長女のサンゴは初めてのバリ島で、到着してしばらくは家にこもっていたが、知らない間に近所の子と仲良くなり、最近は言葉は通じないものの楽しく遊んでいる。子供の適応能力はすごい。

サンゴの学校も無事に決まり、後は7月の入学を待つだけだ。


続く・・・






みんなでつくるバリ島のブログランキングバリブロへ
バリブロのブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします。

1 件のコメント:

  1. インドネシア人の雇用は1人以上ではないでしょうか?

    返信削除

ブログ アーカイブ