Powered by Blogger.

山あり谷あり!バリ島ドタバタ移住物語 ~第四話~



第三話はこちら


***********


のりおは、営業の際に知り合ったカフェを経営している日本人に、インドネシア人の従業員の事を相談した。

実は、先日無断欠勤した子は、1週間経った今も出勤して来ないのだ。

このカフェを経営している方も、最初は同じような事で悩んでいたのだという。

「のりおさん、インドネシアでスタッフを雇う時は、色々気にしないとならないことがあるんですよ。」



教えて!お助けキンタ!

「インドネシアで従業員を雇う時の、労働規則と給料はどうするの?」


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

僕の名前はキンタ。アグン山の麓からやってきたキンタマーニ犬。
バリ島で困った事があったら、僕に任せて!!



「インドネシアの労働法をよく調べた上で、宗教事情を考慮し、労働規則を決めましょう



インドネシアでスタッフを雇う時、文化の違いや宗教の問題等、日本とは異なります。
インドネシアの労働法をよく調べ、労働規則を決めましょう。


また、バリ州はヒンドゥー教徒が約90%を占める為、宗教事情も考慮する必要があります。


-インドネシアの労働法

インドネシアの労働法は、日本とはかなり異なります。
以下のページで詳しく確認出来ます。

「現地人の雇用」詳細 について ―JETROより


この他に、バリ州ならではの注意したい点もあります。

◆祝日について
バリ州はヒンドゥー教徒が約90%を占める為、企業により祝日は異なり、国で定められた祝日に則っている企業もあれば、国で定められた祝日の他に、ヒンドゥー教徒の祝日をプラスする企業もあります。


ホテルや旅行会社等の観光業では、スタッフが事前に希望を出し、調整しているところが多いです。また、有給休暇から祝日を出すところもあります。


◆お祈りについて
バリ州では、会社を建てるときは、家寺や神棚を備えるのがいいとされます。
ヒンドゥー教徒のスタッフは、毎日お供えをします。
会社の為のお祈りでもあるので、このお供え物にかかる費用は会社から出します。


-トラブル事例


◆早く出社したスタッフが他のスタッフのタイムカードを押してしまう
→不正を無くすために、タイムカードは指紋認証の機械が有効です。インドネシアでも多くの企業が取り入れています。


◆遅刻が多い
→渋滞や寝坊、その他の個人的な事情等での遅刻については、罰金制度を設けているところが多いです。


◆明日からお祭りがあるので休みたい
→突然の欠勤を防ぐ為、休暇申請は申請期日を決めましょう。



◆ボーナスって?
インドネシアにはTHRTunjangan Hari Raya)と呼ばれる、賞与制度があります。
対象者は、継続して3ヶ月以上働く従業員で、ジャワ島等ではレバラン手当と呼ばれており、最低1ヶ月分支給するように政府は通達を出しています。

渡す時期は、それぞの会社が決めることが出来ます。年末に支給する会社や、各スタッフの宗教毎(ガルンガンの前、レバラン休暇の前、旧正月前など)に支給する会社など、それぞれです。



*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-



その頃、島夫婦はバイパスで警察の検問に捕まっていた。

島夫婦のバリ島での足は、TOYOTAAVANZAだ。
警察に国際免許を見せたのだが、インドネシアでは日本の国際免許は使えないと言われ、その場で25万ルピアの罰金を払った。

友人は国際免許で運転していて、警察の検問でも大丈夫だったと言っていたのだが、それを警察に言っても認められなかった。

家に帰って調べてみると、正式には使えないというではないか。
検問の警察官によるのか?

正式なインドネシアの免許を取りたいが、どうすればいいのだろう。


一方、ハウ子は無事にビザが取れ、ウダヤナ大学のインドネシア語コースへ通い始めた。

同じクラスには、ヨーロッパ、アメリカ、中国、そして韓国からの留学生がいて、色んな言葉が飛び交っている。みんなインドネシア語初心者だ。

別のクラスには、日本から留学で来ている子もいるみたい。

これからどんな大学生活が始まるのか、楽しみだ。



続く・・・




みんなでつくるバリ島のブログランキングバリブロへ
バリブロのブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします。

0 コメント

ブログ アーカイブ