Powered by Blogger.

日本が特別信用保証制度の学習を望む


日本は、独立行政法人国際協力機構(JICA)の代表を通し、特別信用保証制度(KUR)における、インドネシアの小口融資発展プログラムを学ぶことに関心があると述べた。

「JICAは、インドネシアのマイクロファイナンスの発展は、とても良いと評価している。特に、担保無しの9%だけの利子の特別信用保証制度は、優れたプログラムだと言っている。」と、協同組合省・中小企業省長アグス・ムハラム氏は、JICAからの訪問を受けた後に述べた。

この会見には、アグス氏はインドネシアの代表として、一方、JICAからは、オノ トモヒロ氏、ウノ ジュンコ氏が面会。協同組合省・中小企業省からのスタッフが参加した。「彼らは、インドネシアのマイクロファイナンスの発展は、大変良いと評価している。インドネシアでは、マイクロファイナンスのためのいくつかの方式がある。彼らは、担保無しの9%だけの利子の特別保証制度をとても評価している。」と、アグス氏。

アグス氏は、これまで、BRI・BPR・ BKD の各銀行、質屋などのインドネシアにある金融機関は、中小企業の為の戦いに挑んできたということを主張した。協同組合もより簡単な融資へのアクセスとして、中小企業レベルの企業者の助けとなってきた。「以前に比べ利子がとても安い特別信用保証制度のある、インドネシアのマイクロファイナンスの発展は、大変良い状態だ。」と、アグス氏。

また、JICAは女性企業家のエンパワーメントプログラムの実施をしたインドネシア政府のやり方についても学習したいと、興味を示しているという。すでに、インドネシアでは協同組合にとって、それどころか、女性と女性の中小企業によって展開される特に協同組合のために、アクセスを提供するためのプログラムをもっている。


via Antara Bali



みんなでつくるバリ島のブログランキングバリブロへ
バリブロのブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします。

0 コメント

参加ユーザー

ブログ アーカイブ